今年最後のブログ

皆さん、1年お疲れ様でした。
長いようで短かったような1年でした。

今年も終息しないコロナや円安による物価上昇、ロシアによるウクライナ進攻
日本国民にとってはとても厳しい一年になりました。

その中でもワールドカップサッカーでは日本代表が2強2弱と言われたグループEで2強のドイツとスペインに勝利して1位通過
子供たちがサッカー教室に通いたいと増えているそうですね。

来年はWBCでの侍ジャパンの活躍に期待したいです。
最強メンバーと言っても良いくらいの選手が選出されています。
凄く楽しみです。

最後になりましたが、今年一年ありがとうございました。
当社は29日から休暇です。
仕事始めは5日からとなります。
皆様良いお年を

国道163号線 舗装工事 その2

本日は前回に引き続き、国道163号の舗装工事の続きを紹介します。
今回は区画線工です。

リブ式中央線
乗るとボコボコするやつです。
外側線
アローマークの施工状況
アローマークの完成
減速帯の施工状況
舗装工事完成
工事前の状況です。

綺麗に出来てとても気持ちが良いです。
私は新しい舗装した道路はすごく走りやすくて大好きです。
皆さん、今年もあと少し事故なく安全運転で!!

国道163号線 舗装工事 その1

以前に測量作業をしに行ったのを紹介した現場の工事が終わったので紹介します。
交通量が多い事で昼間の工事はできない為、夜間工事となります。

路面切削機を使ってアスファルトを切削していきます。
クラックが入っている部分にクラック抑制シートを設置していきます。
基層のアスファルトフィニッシャーによる舗設状況
基層のタイヤローラーによる転圧状況
表層のディストリビュータによるタックコート散布状況
表層のアスファルトフィニッシャーによる舗設状況およびマカダムローラーによる転圧状況
基層のタイヤローラーによる転圧状況

現場打ち集水桝

先日紹介した現場打ち集水桝 型枠ですが、コンクリート打ちが終わり外した型枠を設置しました。

型枠を外した状態です。
設置状況です。

歩道内に自由勾配側溝と桝を設置している状況です。
11月18日のこの日で巡回が終了との事で警告看板とトラテープ貼った軽トラが工事現場付近を走る事はなくなりました。
巡回もなかなかハードな作業でしたwww

紅葉

先日、綾部の現場に向かう時に綺麗な紅葉だったので撮影しました。

撮影したのが1ヶ月前くらいなのでだいぶ散り始めてるんだろうなぁーって思います。

これから寒くなって雪なんかも降り始めて来ると思います。
すでに北海道では雪が降ったとニュースで言っていました。
冬本番、皆様も寒さ対策をして風邪をひかないように体調管理をしっかりして冬を乗り切りましょうう。

霧が良く出る季節になりました。
私の住んでる町では霧がすごく有名で本当に100m先が見えないです。

車で会社に向かっている時の状況です。
近くの建物などしか見えなく周りは霧に覆われてます。

霧が出た日は晴れると言われておりますが、晴れているから霧が出るんだそうです。
夜に雲がないと地面からの熱が大気圏内に溜まらず、空へと放出され、気温が下がります。これが放射冷却です。気温が下がると大気中に水蒸気を含むことのできる容量が少なくなる為、余った分の水蒸気が水滴となって目に見える形となります。これが霧になります。
なので霧が無くなる頃には晴れになると言うことです。